速報
» 2005年09月27日 16時07分 UPDATE

7周年迎えたGoogle、「インデックスは他社の3倍以上」を宣言

Googleが7歳の誕生日を迎え、インデックスページはどこよりも「3倍多い」と宣言。さまざまな分野に活動範囲を広げても、基本は検索だ、と強調した。

[ITmedia]

 9月27日、Googleは7周年を迎え、恒例のトップページアイコンの変更を実施した。同時に最新の検索インデックスページ数についても明らかにした。

picture

 Google Blogの最新エントリーによれば、同社は7回目の誕生日を迎えるに当たって検索ページ数がスタート時の1000倍に達したと明かした。そして、「ほかのいかなる検索エンジンよりも3倍多い」インデックスページを持つと宣言している。

 Yahoo!は8月に192億ページをインデックス化したと宣言し、Googleがその検索精度に疑問を投げ掛けるという論争が起きた。この時点でのGoogleのインデックスは82億ページとされていた。

 Googleは衛星画像、メール、モバイルとさまざまな分野に活動を広げてきたが、一貫して検索が同社の「心と魂だ」とこのブログでは強調している。

 同社の検索エンジンがどれだけ効果的かについては、「あなたの名前、小学校、好きな動物といった、自分に関係するものを検索してほしい。我々がインデックス化した数十億ページの中から数ページしか存在しないような情報を探し出してくれるだろう。さあ、始めよう」と記している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -