速報
» 2006年01月16日 18時34分 UPDATE

東京地検がライブドア家宅捜索に着手 証取法違反の疑い

東京地検特捜部は、証取法違反の疑いでライブドア本社の家宅捜索に入った。子会社のライブドアマーケティングをめぐり、風説を流布した疑いがもたれているもようだ。

[ITmedia]

 東京地検特捜部は1月16日夕、証券取引法違反の疑いで東京・六本木のライブドア本社などの家宅捜索に着手した。

sk_horie.jpg 堀江貴文社長

 ライブドア本社が入居している六本木ヒルズに午後6時半過ぎ、捜査員の一団が入った。入口付近には報道関係者が集まり、騒然とした雰囲気となった。

photo ライブドアのある六本木ヒルズ森タワーに入る捜査員=16日午後6時半ごろ

 捜索は六本木ヒルズに隣接するマンション内の堀江社長の自宅でも行われているもようだ。

photo 六本木ヒルズレジデンスの堀江社長の自宅マンション前。報道陣が集まり、騒然とした雰囲気に

 一部報道によると、ライブドア子会社のライブドアマーケティングが2004年10月、出版社の「マネーライフ社」の100%子会社化を発表したが、マネーライフ社はこれ以前にライブドアが事実上傘下にしており、発表が株価をつり上げるための風説の流布に当たると見ているようだ、という。

 特捜部は、堀江社長の関与の有無も含めて捜査を進めるとみられる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -