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国内の有料音楽配信市場、343億円に

» 2006年02月24日 17時11分 公開
[ITmedia]

 日本レコード協会が2月24日まとめた加盟レコード会社の有料音楽配信実績によると、2005年通年の売上高合計は342億8301万円になった。「着うた」などの携帯電話向けが約9割以上を占めているが、アップルコンピュータの「iTunes Music Store」が国内オープンした下半期以降、PC向けも急速に拡大している。

 2005年実績は、携帯向けが2億5838万回・323億4000万円、PCなど向けが946万回・18億5062万円。合計では2億6790万回・342億8301万円となった。

 携帯向けが回数の96.4%、金額の94.3%を占め、PC向けは回数で3.5%、金額で5.4%にとどまっている。ただ上半期に金額ベースで携帯向けが98.0%、PC向けが1.9%だったのに対し、下半期には携帯向けが93.2%、PC向けが6.5%に。PC向けの下半期の金額は13億716万2000円と上半期から2.5倍近くに拡大し、携帯向けの伸び率を上回った。

  • 2005年の有料音楽配信売り上げ実績
- 数量 金額
インターネット・ダウンロード 946万3000回 18億5061万6000円
モバイル 2億5837万6000回 323億3999万6000円
その他 6万3000回 9239万7000円
合計 2億6790万1000回 342億8300万9000円

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