速報
» 2006年05月01日 17時55分 UPDATE

「開けドア!」 声でロック解除するマンション

住人の声紋で開鍵する「開けドアシステム」が、マンションに採用された。声紋認証で開錠するマンションは国内初という。

[ITmedia]

 明和地所は、住人の声紋で開鍵するオートロックシステム「開けドアシステム」を、6月に発売するマンション「クリオ船堀」(東京都江戸川区)の集合玄関に採用した。声紋認証で開錠するマンションは国内初という。

 エントランスに設置したマイク向かって、あらかじめ登録しておいた声でキーワードを発すれば鍵が開く。他人を本人と誤認識する率は0.05%以下、本人を他人と誤認識する率は0.5%以下に抑えた。キーワードを忘れた場合は、通常の鍵で開けることもできる。

 複数キーワードを登録し、キーワードによって機能を変えることが可能。例えば「開けゴマ」と言った場合は通常通り鍵を開け、「ただいま」と言った場合は鍵を開けると同時に警備会社に通報する、といったこともできる。

 指紋や静脈認証と異なり、デバイスに触れることなく認証できる。突起のある認証デバイスがないため、いたずらの対象になりにくいとしている。

 アドバンスト・メディアの技術を採用した。明和地所は、今後発売するマンションにも同システムを導入していくとしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -