速報
» 2006年05月05日 07時52分 UPDATE

Apple、携帯からのメディア予約に関する特許出願

外出先で携帯からオンライン音楽ストアにアクセスし、気に入った曲をブックマークしておいて、あとで購入する手法について、Appleが特許を出願した。

[ITmedia]

 米Apple Computerが、携帯電話を使ってデジタルメディアアイテムを予約する手法について、米特許商標庁に特許を出願している。

 米特許商標庁のサイトで5月4日に公開されたAppleの出願書類では、この特許について「第1のデバイスを使ってオンラインメディアストアと交信し、関心のあるデジタルメディアアイテムに印を付けておき、後に第2のデバイスでそのストアと購入して関心のあるアイテムの購入やプレビューを行う技術」と記されている。

 また、デジタルメディアアイテムに関連した着信音やグラフィックスも購入できるようにするとしている。

 第1のデバイスは、携帯電話などの携帯機器を指す。外出先で携帯からiTunes Music Storeなどのオンライン音楽ストアにアクセスし、気に入った曲をブックマークしておいて、後でPCなどを使ってその楽曲を購入する手法をカバーしていると見られる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -