米AOLは5月18日、ブロードバンドビデオ広告を手掛ける未公開企業の米Lightningcastを買収したと発表した。買収金額は非公開。
Lightningcastはブロードバンドビデオ/オーディオ広告挿入とキャンペーン管理を手掛ける企業。オンデマンド、ライブ、ダウンロードで配信されるビデオコンテンツに広告を挿入する技術を開発し、大手ネット企業やWebサイトにライセンスしている。
AOLでは2002年以来、AOL RadioとAOL VideoでLightningcastのプラットフォームを利用。Warner Bros.と共同で展開する「In2TV」にも活用している。
LightningcastはAOL傘下のAdvertising.comの100%子会社となる。Advertising.comが新たに立ち上げたビデオネットワークと、Lightningcastのビデオ広告ネットワークInStreamを統合し、InStreamの名称で運営に当たる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR