ITmedia NEWS > 社会とIT >

Yahoo!、草の根運動サイトにコミュニティーツール提供

» 2006年06月17日 07時30分 公開
[ITmedia]

 米Yahoo!は6月16日、貧困問題解消を目指す草の根運動の「ONE」を支援して、刷新版のWebサイトONE.ORGの立ち上げを発表した。

 Yahoo!はコミュニティーツールやAjaxなどの技術を提供。刷新版のONE.ORGでは、ユーザーがFlickrを使って自分の写真をアップロードしたり、Yahoo! Groupsで全米のボランティアと活動家を結ぶグループの結成・参加ができるほか、Yahoo! Answersにより世界のエイズと貧困問題について質問と回答を投稿することが可能。ONE.ORGについての最新情報を提供するポッドキャストも提供している。

 同社では従業員が勤務時間のうち最大で3カ月を、慈善事業などのプロジェクト支援に充てることを認めており、ONE.ORGのサイト刷新はこのプログラムの「Yahoo! for Good Scrum」を活用して実現した。

 Yahoo!のホームページでは16日、新しいONE.ORGへのリンクを掲載して登録を呼び掛けている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.