ニュース
» 2006年07月07日 08時22分 UPDATE

eBay、Google Checkoutの利用を禁止

eBayの決済規定では、利用を認めないサービスの一例として、Google Checkoutの名が記載されている。

[ITmedia]

 米eBayが自社サービスのユーザーに対し、Googleの新しいオンライン決済サービス「Google Checkout」の利用を禁止した。

 Google CheckoutはGoogleが6月に発表したサービス。ユーザーはネットショップにクレジットカード番号を渡さずに、クレジットカードによる支払いができる。eBay傘下のPayPalに対抗するサービスとして注目されている。

 eBayが定める決済規定では、eBay.comで利用を認めるサービスとして、PayPalのほか主要クレジットカードや銀行のデビットカードを挙げている。

 一方、「売り手はこのポリシーで認められていないオンライン決済手段を使った支払いを要求してはならない」と規定。利用を認めないサービスの一例として、Google Checkoutの名が記載されている。

 eBayは公式ブログで7月6日、こうした規定を定めた理由について説明し、「eBayの売り手が提示している決済手段の多くは高い安全性と利便性を提供しているが、eBayにとってふさわしくないものも若干ある」と指摘。eBayでは各種の決済手段について包括的な評価に着手し、この評価を受けて、eBayにとってふさわしくない決済手段を特定し、規定を更新したとしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -