ニュース
» 2006年10月31日 17時14分 UPDATE

「コーラ+メントス」の実験ビデオ、第二弾はスポンサー付き

口コミで話題になった「実験ビデオ」の第二弾はSponsored Videoプログラムの下、Googleと広告収入を分け合う。

[ITmedia]

 ダイエットコークにメントスを入れると、コーラのボトルから勢いよく泡が吹き出す――この「実験風景」を収めた映像が先頃Webで公開され、インターネット中で話題になった。

 この実験ビデオを制作したEepyBirdが新作「Domino Effect」をGoogle Videoで限定公開した。スポンサー付きビデオとして、EepyBirdはGoogleと広告収入を分け合うことになる。Googleが10月30日、公式ブログで明らかにした。

 Googleは、このビデオは、同社の「Sponsored Videoプログラムの興味深い新たな活用方法を――今回はユーザー生成コンテンツで――示している」と述べている。「このプログラムはEepyBirdのようなビデオ制作者を広告パートナーと引き合わせることで、彼らが収入を得る手助けをする」

 Google Videoなどの動画共有サイトに投稿されるアマチュアビデオはたいていは趣味で作られており、収入につながる機会はあまりない。Googleは、こうした独立系のビデオ制作者が報酬を得る手助けをしたいという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -