ニュース
» 2006年11月30日 12時14分 UPDATE

米政府、北朝鮮へのiPod輸出を禁止へ

北朝鮮への輸出が禁止されるぜいたく品のリストには、ロレックスの腕時計や高級車のほか、iPodやSegwayなどのハイテク製品も含まれている。

[ITmedia]

 米国は北朝鮮への制裁措置として、同国へのiPodやSegway、プラズマテレビなどの輸出を禁止する。

 米商務省は11月29日、北朝鮮が10月に行った核実験への制裁措置として、国連安全保障理事会決議第1718号を実施すると発表した。これには、同国へのぜいたく品への輸出禁止も含まれる。

 「北朝鮮の国民が飢え、苦しんでいる中で、権力者がコニャックや葉巻に散財することは許されない。北朝鮮の政権首脳に恩恵をもたらすだけの理由から購入されるこれらおよびその他のぜいたく品の輸出を禁じる」とカルロス・グティエレス商務長官は声明文で述べている。

 商務省の声明文ではコニャックと葉巻のみが言及されているが、AP通信が入手した「禁輸リスト」には、音楽プレーヤーiPod、電動スクーターSegway、プラズマテレビなどのハイテク製品や、ロレックスの腕時計、美術品、高級車、ハーレー・ダビッドソンのオートバイ、水上バイクなどが含まれているという。

 同省は、今回の禁輸措置は北朝鮮の国民に恩恵を与える食料や薬品には及ばないとしている。米国は以前から、軍事転用可能な製品の北朝鮮への輸出を禁止している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -