ニュース
» 2007年04月05日 16時00分 UPDATE

ニコニコ動画、1億再生突破 投稿サイトは国内最大に

「ニコニコ動画(γ)」で動画が再生された回数が、累計で1億回を突破した。うち8割が、ニコニコ動画向け動画投稿サイト「SMILEVIDEO」に投稿された動画で、同サイトは「国内最大の動画投稿サイトになった」としている。

[ITmedia]

 ニワンゴは4月5日、「ニコニコ動画(γ)」で動画が再生された回数が、累計で1億回を突破したと発表した。うち8割が、ニコニコ動画向け動画投稿サイト「SMILEVIDEO」に投稿された動画で、同サイトは「国内最大の動画投稿サイトになった」としている。

 1日あたりのコメント数は、オープンサービスだったβ版の最大時をすでに超えており、4月中にはページビュー、ユニークユーザーともにβ版の規模を超えることが確実という。4月中のオープンサービス移行を目指していたが、システム増強が追いつかないため無期延期とする。

 ニコニコ動画は、事前登録でIDを取得したユーザーから先着順にアクセスできるようにしており、24時間投稿・閲覧できるIDは32万まで、早朝〜夕方までの時間限定でアクセスできるIDは40万人まで。ユーザーの1人あたりのアクセスも増え続けているという。

 総発行IDは48万で、登録者は毎日1万人のペースで増え続けているという。サーバの増強に伴って利用可能IDを拡大していき、4月17日までに50万IDまで、4月末までに70万IDまで増やす予定だ。時間限定でアクセスできるユーザーの数も増やす。SMILEVIDEOは12Gbpsの回線を確保しており、今月中に30Gbpsまで増強する予定だ。

 ニコニコ動画をきっかけに「レッツゴー陰陽師」の着うたフルが公開されてヒットしたほか、同動画を真似て踊るオフ会が開かれ、そこで撮影された「実写版 陰陽師」が投稿されるなどしており、同社は「すでにさまざまな文化やコミュニケーションを創出している」とコメントしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -