ニュース
» 2007年04月10日 21時43分 UPDATE

「楽しかった」「驚いた」――ブログの話題を“感情別”にランキング

ブログで話題のキーワードについて、「楽しかった」「驚いた」「感動した」といった感情別でランキング表示できる。

[ITmedia]

 きざしカンパニーは4月10日、ブログ上の話題を解析し、ホットなキーワードを抽出するサイト「kizasi」をリニューアルし、新たに、ブロガーの感情別にキーワードをランキング表示する機能と、同じキーワードについてのブログの反応を、過去1年間までさかのぼって見られる機能を追加した。

画像

 キーワードのニュアンスやジャンルを自動判別する技術「kizasiグラデーションエンジン」を新開発して組み込んだ。「楽しかった」「驚いた」「感動した」といった感情別や、「社会」「スポーツ」「芸能」などジャンル別に、キーワードをランキング表示できる。

 特定のキーワードを検索し、ブログ上の話題を過去1年分までさかのぼって表示できる機能も新設した。例えば「納豆」で検索すると、「あるある大事件」によるねつ造問題が起きた前後で、ブログ上の話題が変わっているのが分かる。

画像

 今後はAPIの公開も進めてトラフィックを増やし、広告媒体として育てていきたい考えだ。

関連キーワード

ブログ | kizasi


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -