ニュース
» 2007年05月29日 19時14分 UPDATE

はてな、ロゴをクリエイティブ・コモンズで公開

はてながロゴマークをリニューアルし、クリエイティブ・コモンズ(CC)ライセンスで公開した。「より多くの人が当社に親しみを持ってほしいという姿勢を表した」という。

[ITmedia]

 はてなは5月29日、ロゴマークをリニューアルし、クリエイティブ・コモンズ(CC)ライセンスで公開した。「企業がロゴをCCで公開するケースは通常見られないが、より多くの人が当社に親しみを持ってほしいという姿勢を表した」という。

画像 旧ロゴ(左)と新ロゴ

 新ロゴは、ブロックを積み上げてはてなマークを表現した従来のロゴをベースにしつつ、デザインから直線をなくしてよりシンボリックにし、洗練されたイメージにした。

 CCで公開することで、ユーザーがWebサイトにはてなロゴを表示したり、非営利でグッズを作成したりできるようにする。「ユーザーと対話し、ユーザーに補完してもらいながらサービスをブラッシュアップしてきたはてなの姿勢を表す取り組み」という。

 設定したCCライセンスは「Attribution-NonCommercial-ShareAlike」(非商用、帰属、同様に共有)で、非営利目的なら2次利用できる。Web上で利用する際ははてなへのリンクを張る必要があるほか、ユーザーがロゴを加工して自分のクレジットで表示する際は、クレジットに「Hatena」か「はてな」を入れる必要がある。

 ロゴは、米国支社で開発中という英語圏向け新サービス公開に先駆けてリニューアルした。新サービスの発表時期や内容については明らかにしていない。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -