ニュース
» 2007年06月19日 07時13分 UPDATE

Yahoo!、CEO交代――共同創業者のジェリー・ヤン氏が新CEOに

ジェリー・ヤン新CEOは実力者のスーザン・デッカー新社長とともに「戦略ビジョンの実現」に取り組む。

[ITmedia]

 米Yahoo!は6月18日、CEOの交代を発表した。同社の共同創業者で取締役のジェリー・ヤン氏がCEOに就任し、テリー・セメル会長兼CEOは非常勤の会長となる。また、執行副社長で広告主・パブリッシャー部門の責任者を務めるスーザン・デッカー氏が、同社社長に就任する。

yu_terry.jpgyu_jerry.jpgyu_susan.jpg 左から、テリー・セメル氏、ジェリー・ヤン氏、スーザン・デッカー氏

 セメル氏は、後任へのスムーズな引継ぎの重要性を以前から認識しており、最近は、CEO職を退く意思を取締役会に示していたという。ヤン氏とデッカー氏については「当社を前に進めていくのに完ぺきな組み合わせだ」と評価し、今回の人事については「正しいことであり、今が(その人事を行う)正しい時期だ」としている。

 新CEOとなるヤン氏は、デビッド・ファイロ氏とともに1994年にYahoo!を創業。以来、同社の取締役を務めてきたほか、米Cisco Systemsや日本のヤフーなどの取締役を務める。CEO就任に当たり、「当面の最優先課題は、業務遂行の迅速化やリーダーシップの強化、勝つための企業文化の醸成を通じ、Yahoo!の戦略ビジョンを実現すること」としている。

 社長に就任するデッカー氏は、2000年にYahoo!に入社、CFO(最高財務責任者)を務めてきた。2006年12月の組織改編で広告主・パブリッシャー部門の責任者を兼務。2007年5月からはCFO職を後任に譲り、広告事業に専念していた。

関連キーワード

CEO | Yahoo!


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -