KDDIと沖縄セルラーは9月3日、9月下旬に公開予定のau携帯向けポータル「au one」に行動ターゲティング広告を導入すると発表した。ユーザーのサイト閲覧履歴を元に、興味・関心の高い広告を配信する仕組み。モバイルサイトへの行動ターゲティングの導入は国内初としている。
au one上で、ゲームや音楽、自動車など専門性の高いコンテンツを訪れたユーザーの閲覧履歴から、興味・関心を把握。同じユーザーがニュースサイトや検索サイトに訪れた際などに、興味に合った広告を表示する。
システムは、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムとmedibaが共同開発した。まずはモバイル向けサイトで導入するが、PCサイトとの連携も行っていく計画だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR