ニュース
» 2007年10月09日 19時24分 UPDATE

SNSは社会人になったら“卒業”するもの?

今はSNSで情報を入手しているけれど、社会人になったらSNSは“卒業”──サントリー次世代研究所が大学生を対象に調査した結果から、こんな若者のメディア観。では社会人になったら……?

[ITmedia]
photo 資料より

 今はSNSで情報を入手しているけれど、社会人になったらSNSは“卒業”──サントリー次世代研究所が大学生を対象に調査した結果から、こんな若者のメディア観が浮かび上がったという。

 今年6月、首都圏・近畿圏・その他エリアに住む18〜25歳の大学生600人を対象に、メディアライフスタイルについてネット調査した結果をまとめた。

 SNSは男性の56%、女性の69%と過半数が利用している。だが「社会人になった時に利用していると思うメディア情報」では全体の33.3%どまり。SNS利用者でも48.7%にとどまった。同研究所は「今しか使えない、メディアの“若者ブランド”を意識的に利用している」と見ている。

photo 資料より

 そんな彼らが社会人になったら利用していると思うメディアのトップは新聞で、86.3%。一方、現時点で新聞を毎日読んでいるのは約3割で、まったく読まないという人も2割強いた。

 ただ、インターネットによる情報収集意欲は強い。社会人になったら利用していると思うメディアとして「ホームページ・ブログ」は72.7%で、テレビ番組の78.3%に次ぐ3位。「今、3つまでしか使えなくなったら何を一番に選ぶか」でもテレビ番組と並んでホームページ・ブログと携帯・PCメールが男女ともトップ3に入った。

関連キーワード

SNS | 新聞


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -