ニュース
» 2007年12月11日 16時17分 UPDATE

無料漫画誌「コミック・ガンボ」が休刊

無料の週刊漫画雑誌「コミック・ガンボ」が、12月11日発行の第48号で休刊する。創刊から1年足らずの休刊で、理由は「諸般の事情のため」とし、詳細は明らかにしていない。

[ITmedia]
image 休刊のお知らせ

 デジマが発行する無料の週刊漫画雑誌「コミック・ガンボ」が、12月11日発行の第48号で休刊する。創刊から1年足らずの休刊で、理由は「諸般の事情のため」とし、詳細は明らかにしていない。

 コミック・ガンボは今年1月16日に創刊。無料の漫画雑誌として話題になり、江川達也さんなど有名漫画家も執筆。運営費用は広告収入からまかない、当初は首都圏で毎号約10万部を配布していた。

image 公式サイト

 公式サイトでは、会員登録(無料)すれば第1話や最新話をまるまる閲覧できるようにしているほか、11月5日からユーザー参加型サービスを拡充。連載漫画のコマをユーザーが並べ替えたり、セリフを書き換えてストーリーを作れる「コマブログ」、写真からオリジナルの漫画を作成できる「コマ掲示板」などを展開している。

 11月20日に、配布部数を5万部に減らし、配布場所を首都圏から全国に広げるといった方針転換を発表していた(発表時のニュースリリース:PDF)。

関連キーワード

無料


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -