ニュース
» 2007年12月17日 16時12分 UPDATE

ネット声優さんもどうぞ ブラウザ上で声を録音・公開できる「こえ部」

Webブラウザ上で音声を録音し、他ユーザーに公開できるコミュニティーサイト「こえ部」がオープン。プロ声優への登竜門にもしたいという。

[ITmedia]
画像 トップページ

 カヤックはこのほど、Webブラウザ上で音声を録音し、他ユーザーに公開できるコミュニティーサイト「こえ部」β版を公開した。

 Flashを活用し、サイト上の録音プレーヤーで最長5分間録音できるようにした。専用ソフトのインストールなどは不要で、ブラウザ(Internet Explorer、Firefox、Safari)から録音できるのが特徴だ。

 録音した音声はコメントやタグを付けて公開する。mp3形式のファイルをアップロードして投稿することもできる。ファイル容量は10Mバイトまで。

画像 サイト上の録音プレーヤー

 他ユーザーに投稿して欲しいせりふや言葉の「お題」を自由に設定し、音声を募集する機能も備えた。投稿された音声にはコメントや5段階評価を付けられるほか、他ユーザーをお気に入り登録できる。投稿された声を再生するブログパーツも公開した。

 今後は「声優を育成する機関や、アニメ・演劇業界の企業などとの提携を進め、プロ声優への登竜門のサイトを目指す」としている。

 このほかAmazon.co.jpのウィッシュリストの商品を、靴下のイラストの上に表示するブログパーツ「サンタのくつした」、写真をアップロードすると笑顔度を判定してくれるサイト「SMILE SMILE SMILE」、800文字までの予言を投稿するサイト「予言」を公開した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -