ニュース
» 2008年01月25日 18時03分 UPDATE

はてなダイアリーに「なぞなぞ認証」

質問と答えを登録し、正しい答えを入力したユーザーだけに閲覧を許可する「なぞなぞ認証」機能が「はてなダイアリー」に追加された。

[ITmedia]

 はてなはこのほど、ブログサービス「はてなダイアリー」で、あらかじめ質問と答えを登録しておき、正しい答えを入力したユーザーだけに閲覧を許可する「なぞなぞ認証」機能を追加した。

 質問は「私の祖母の名前を漢字4文字で」「近藤さんの家で振舞われる料理といえば?」など自由に設定でき、答えを入力すればはてなアカウント不要で閲覧できる。

 はてなダイアリーは、書き込みを特定のユーザーに公開する機能を備えているが、はてなアカウントユーザーしか閲覧許可を与えられなかった。

画像 認証セット

 なぞなぞ認証の追加に合わせ、ユーザーページ「Myはてな」で、まとめて認証設定できるようにした。なぞなぞの問題・答えと、はてなユーザーのうちブログ閲覧を許可するユーザー名・グループ名を設定し、「認証セット」として保存しておける。

 今後は保存した認証セットを、はてなフォトライフや、はてなグループなどで利用できるようにする。

関連キーワード

はてな | 認証 | ブログ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -