ITmedia NEWS >
ニュース
» 2008年03月13日 19時48分 UPDATE

セガがママ向けミニブログ ケータイ専用

[ITmedia]
画像 (c)SEGA

 セガは3月13日、携帯電話専用のミニブログサービス「ひとこめママ」を公開した。主婦が対象で、携帯電話向け無料カラオケサービス「ヒトカラ」と連動したのが特徴だ。

 「いま、なにしてる?」という質問にひとことで答え、記事を更新していくTwitterのようなサービス。最新記事はトップページの「みんなの公園」に表示。他ユーザーのひとことにコメントを付ける機能も備えた。

 携帯電話向け無料カラオケサービス「ヒトカラ」で利用した最新楽曲を5曲まで自動登録。音楽の趣味が合う“ママ友”と出会える。趣味と関連するキーワードを登録しておけば、同じキーワードを登録した他ユーザーを見つけることができる。

 プロフィール画像に、他企業とタイアップしたキャラクターを活用する。第1弾として森永製菓の商品キャラ採用を予定しているという。

 今後「ママのママによる育児相談」を行ったり、料理や流行の音楽のおすすめ機能を追加していくという。

 ヒトカラは、4万2000曲以上を無料で利用できるカラオケサイト。昨年9月にスタートし、2月末現在75万ユーザーが登録しているという。

関連キーワード

セガ | ミニブログ | Twitter


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.