ニュース
» 2008年04月28日 15時57分 UPDATE

犯行予告の“常連”「赤井尚人」名乗った都立高職員逮捕

2chで「俺はたくさんの優秀な資格をもっている」などと意味不明な犯行予告を繰り返していた「赤井尚人」を名乗る都立高職員(43)が、大阪府警に逮捕された。

[産経新聞]

 インターネットの掲示板に大阪府内の宗教施設への爆破予告を書き込んだなどとして、府警捜査1課などは28日、東京の都立高校に勤務する図書館司書の男(43)を威力業務妨害容疑で本格捜査に乗り出した。

 男は「赤井尚人」を名乗り、この宗教施設のほか、大阪の府立高校や職業能力開発大学校への爆破予告や、これらの学校の生徒を襲ったり放火したりすることを示唆する書き込みを繰り返していた。

 爆破予告日には何も起こらなかったが、宗教施設などは万一に備えて警戒を強めていたという。

 調べでは、男は今月初旬、東京都内のネットカフェから、ネット掲示板に、大阪府内の宗教施設の爆破を予告する書き込みをした疑い。

 男は今年3月ごろから、「宗教団体の幹部を殺す」「教官を殺す」「高校の生徒を襲う」などと繰り返し書き込んでいた。

 意味不明な内容を書き込んだ上で「いくら通報しても逮捕されない」「人を殺しても無罪だ」などとしており、書き込みは次第にエスカレートしていた。

 男は出勤途中などにネットカフェに立ち寄って、書き込みを繰り返していたとみられる。

 書き込みには「俺が無職なのは職業能力開発大学校がろくな授業をしないからだ」「母校の高校でもそんな授業はなかった」などと書いていたが、いずれも男の出身校ではないという。

 府警は悪質な業務妨害とみて、動機や標的を選んだ経緯を追及する。

関連キーワード

2ちゃんねる | 掲示板


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -