ITmedia NEWS > ネットの話題 >

ドアラがとうとう写真集に 「ドアラ☆チック」発売ねとらぼ

» 2008年05月09日 20時20分 公開
[ITmedia]

 「ドアラがすぐそこにいる実感、そして、あなたの人生にうるおいを与える一冊です」(商品紹介より)――ネットで大人気の中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ」の公式写真集が、中日新聞社出版開発局から5月26日に発売される。

 「公式ドアラ写真集 ドアラ☆チック」(1050円、PHP研究所)で、「グラウンドでの勇姿やプライベートな素顔から隠したい過去まで、誰も見たことのないドアラの正体が明かされてしまう」そうだ。

画像 画像は中日ドラゴンズ公式ブログの告知ページより。サイズはA5横判。「移ろいゆく季節が世界の彩りを変える。それでも、ドアラは青く輝き続ける。その光は名古屋の空の色にも似たドアラズ・ブルー。鮮やかなドアラの『瞬間』を切り取り、その魅力を一冊の写真集に凝縮した――」(紹介より)

 ドアラは、1994年に中日ドラゴンズのマスコットとしてデビュー。バク転やバク宙、謎の踊りなどを披露する様子を収めた動画がYouTubeなどで話題になり、メインマスコット「シャオロン」「パオロン」をしのぐ人気を得ている。

 写真集は「中日新聞社が総力を挙げて撮り下ろした写真や秘蔵写真」を収録しているといい、「モデルとして自然体で撮影に臨んだドアラが、躍動感と脱力感が渾然一体となったポージングの数々を披露」するという。

 プライベートシーンの写真は、「食事に舌鼓を打ち、書に親しみ教養を深め、そしてバスルームで……!?」とのこと。ムフフな写真も期待できそうだ。「ドアラ・ヒストリー」「ドアラ相関図」など、ドアラ情報も満載だ。

 ドアラは2月に初の著書「ドアラのひみつー―かくさしゃかいにまけないよ」(PHP研究所刊)を出版し、“ベストセラー作家”の仲間入りを果たした。この写真集もベストセラーになるだろうか。

関連キーワード

ねとらぼ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.