ニュース
» 2008年05月27日 07時00分 UPDATE

ねとらぼ:「おっくせんまん」の作詞者、探してます

「ロックマン2」のBGMに歌詞を付けて人気となった、「おっくせんまん」などと呼ばれる歌の作詞者を、ニコニコニュースで探している。

[ITmedia]

 「ニコニコ動画」のニュースページ「ニコニコニュース」で、「ロックマン2」のBGMに歌詞を付けて人気となった、「おっくせんまん」「おもいではおっくせんまん」(思い出は億千万)などと呼ばれる楽曲の作詞者を探している。

画像 ニコニコ動画「おっくせんまん」のタグ検索結果。最も多いものは、280万回以上再生されている

 おっくせんまんは、ロックマン2の「ワイリーステージ」前半戦のメロディに、詞を重ねたもの。「子どものころ なつかしい記憶 カレーとかの時に 銀のスプーン目にあて ウルトラマン ウルトラマン セブン」「君がくれた勇気は 億千万 億千万 過ぎ去りし季節は ドラマティック」など、大人になって忘れてしまった子どものころの思い出を描いている。

 昨年2月ごろからニコニコ動画で話題になり、さまざまなアレンジ版や、人気の歌い手による「歌ってみた」も次々に投稿された。最も人気の動画は、これまでに200万回以上再生されている。

 ニコニコニュースでは、5月26日に投稿されたエントリーで作詞者に対して、氏名、住所、電話番号、PCメールのアドレス、作詞した経緯を、メールで連絡してくれるようお願いしている。

 ニコニコ動画に投稿された「おっくせんまん」関連の動画には26日以降、「作詞者さん、指名手配がかかりましたよ」などとコメントが付き始めている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -