ニュース
» 2008年06月10日 17時28分 UPDATE

NEC「LaVie」「VersaPro」97万台を無償点検 発煙の可能性

NECは、ノートPC「LaVie」「VersaPro」の一部機種(計97万台)で、発煙・異臭が発生する恐れがあると発表した。予兆となる不具合があれば、無償点検する。

[ITmedia]
画像 対象製品の型番(型番中の「*」には任意の英数字1文字が入る)

 NECとNECプロダクツは6月10日、ノートPC「LaVie」シリーズと「VersaPro」の一部機種で、発煙や異臭発生の恐れがあると発表した。液晶画面が一時的に消灯するなど、発煙・異臭の予兆となる不具合を確認した場合は、無償で点検・修理する。

 対象製品は、2003年5月から06年3月にかけて出荷した個人向け「LaVie L」「LaVie G タイプL」「LaVie F」「LaVie G タイプF」(計46万台)と、法人向け「VersaPro」(計51万台)の一部で、合計97万台。型番はWebサイトで確認できる。

 PC本体と液晶ディスプレイを接続する配線が余裕の少ない状態で組み立てられていたことがまれにあったことが原因。液晶画面が一時的に消灯・点滅したり、電源ランプが消灯する場合があり、さらにまれに、左側の液晶ディスプレイ取り付け部の内部からわずかな異臭や煙が発生する可能性があるという。

 これまでに、発煙・異臭事故が261件報告されたという。発火の恐れはないとしている。経済産業省は発火事故が1件あったと報告しているが、通報を受けて消防が消火活動をしたためで、実際には煙だけで火は出ていないという。

 液晶画面が一時的に消灯・点滅したり、電源ランプが消灯するといった予兆を確認した場合、無償で修理する。予兆がなければ引き続き利用できるとしている。

 問い合わせや修理申し込みは、電話(0120-362-886、午前9時〜午後5時、7月21日までは土日祝日も対応)かWebサイトで受け付ける。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -