ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

「アンジェリーナ・ジョリーのヌード」で誘うスパムにご注意再び登場か

» 2008年07月18日 07時59分 公開
[ITmedia]

 セキュリティ企業Trend Microは7月17日付けのブログで、米女優のアンジェリーナ・ジョリーのヌード写真でユーザーをつろうとするスパムメールが見つかったと伝えた。

 このメールはTrend Microがおとり用に設置している「ハニーポット」に入っていた。「Angelina Jolie Nude Movie」の件名が付いており、本文では写真に添えた「Watch」のリンクをクリックするよう促している。

 リンク先は実行可能ファイルになっているが。URLはDoubleclickのリダイレクタを指し示しているため、「.exe」ファイルであることが分かりにくいという。

 Trend Microはこのファイルを、悪質なスパイウェアを呼び込んでくるダウンローダーに分類。感染すると、ユーザーネームやパスワードが盗み出される恐れがあるとして、ヌード写真につられて不用意にリンクをクリックしてはいけないと釘を刺している。

過去のセキュリティニュース一覧はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.