米Googleは9月8日、米大手メディア企業NBC Universalと広告、研究、技術に関して複数年の契約を結ぶことを明らかにした。効果的な広告測定手法の開発で協力し、またNBCはGoogleのテレビCM仲介システムを利用する。
NBCは全米で、傘下のCATVネットワークの一部にGoogle TV Adsシステム経由で広告を配信する。数カ月以内に、Sci Fi、Oxygen、MSNBC、CNBC、Sleuth、Chillerチャンネルの広告枠をGoogle経由で販売し、広告収入を分け合う。地域レベルでは、Google TV Adsを地域市場向けに調整することで協力する。NBCは広告代理店や広告主に直接広告枠を販売するほか、GoogleのAdWordsプログラムに参加している広告主にも枠を提供できるという。
また両社はGoogle TV Adsを使ったカスタムマーケティング・研究プロジェクトでも協力する。DISH Networkとの提携により、Google TV Adsシステムはセットトップボックス(STB)の視聴データを秒単位で広告主に報告できる。共同研究の成果を生かして、広告主や広告代理店がメディアミックスを理解し、広告キャンペーンを最適化する手助けをするとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR