ニュース
» 2008年09月09日 11時03分 UPDATE

Google、テレビCMでNBC Universalと提携

NBCはCNBCチャンネルなどのCM枠をGoogleのシステムを介して販売するほか、広告効果測定などでも協力する。

[ITmedia]

 米Googleは9月8日、米大手メディア企業NBC Universalと広告、研究、技術に関して複数年の契約を結ぶことを明らかにした。効果的な広告測定手法の開発で協力し、またNBCはGoogleのテレビCM仲介システムを利用する。

 NBCは全米で、傘下のCATVネットワークの一部にGoogle TV Adsシステム経由で広告を配信する。数カ月以内に、Sci Fi、Oxygen、MSNBC、CNBC、Sleuth、Chillerチャンネルの広告枠をGoogle経由で販売し、広告収入を分け合う。地域レベルでは、Google TV Adsを地域市場向けに調整することで協力する。NBCは広告代理店や広告主に直接広告枠を販売するほか、GoogleのAdWordsプログラムに参加している広告主にも枠を提供できるという。

 また両社はGoogle TV Adsを使ったカスタムマーケティング・研究プロジェクトでも協力する。DISH Networkとの提携により、Google TV Adsシステムはセットトップボックス(STB)の視聴データを秒単位で広告主に報告できる。共同研究の成果を生かして、広告主や広告代理店がメディアミックスを理解し、広告キャンペーンを最適化する手助けをするとしている。

関連キーワード

広告 | Google | CM | NBC


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -