ニュース
» 2008年09月29日 15時25分 UPDATE

毎日新聞の英文記事問題、32社からの無断利用が判明

毎日新聞社はWaiWai問題で、出版社や新聞社計32社の記事を無断で利用・翻訳していたとして謝罪した。

[ITmedia]

 毎日新聞社はこのほど、英語版ニュースサイト「Mainichi Daily News」(MDN)のコラム「WaiWai」(6月に閉鎖)で、出版社や新聞社計32社の記事を無断で利用、翻訳していたと発表し、「著作権に対する認識の不徹底を反省し、読者のみなさんにもおわびする」と、9月27日付けの朝刊とWebサイトで謝罪した。

 無断掲載したコラムの一部は、転載料を得て他社の出版物に転載していたため、転載料の返還手続きを進めているという。

 1989年10月から2001年3月にかけて、MDNの前身の英字紙でも無断で記事を利用・翻訳したケースがあり、著作権者への説明と謝罪を続けているとしている。

 WaiWaiは、日本の週刊誌などの記事を英文に翻訳して引用・転載しながら、日本の風俗を紹介するという趣旨のコーナーだったが、「低俗過ぎる」「誤解を与える内容を世界に配信し日本をおとしめた」といった批判が相次ぎ、6月に閉鎖した。

関連キーワード

毎日新聞 | 謝罪


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -