ニュース
» 2008年10月06日 14時08分 UPDATE

ねとらぼ:「かぐや」萌えキャラ化 JAXAサイトでイラスト公開

月周回衛星「かぐや」を擬人化した萌えキャラのイラストを同人作家がJAXAに寄贈。JAXAがWebサイトで公開した。

[ITmedia]
画像 かぐやの擬人化イラストを公開したページ

 月周回衛星「かぐや」(SELENE)の擬人化した女の子キャラのイラストを、同人作家のしきしまふげんさんが宇宙航空研究開発機構(JAXA)に寄贈し、JAXAがWebサイトで公開した

 イラストは全部で4枚。大きな目をした女の子のキャラで、ロングヘアを左右に分けて結び、着物のようなワンピースを着ている。頭にはアンテナやレンズのようなものも付いていおり、女の子の横にはうさぎのようなキャラも描かれている。

 記者が昨年の「iEXPO 2007」で見た「かぐや」の実物大試験機は高さが6メートルもあり、大迫力だったが、イラストは実物の迫力とは正反対の可愛らしさだ。


画像 公開されているかぐやの擬人化イラスト(JAXAサイトより)
画像 実際のかぐや 提供 宇宙航空研究開発機構

 しきしまふげんさんは、人工衛星やロケットの擬人化イラストを描いている同人作家。かぐやの打ち上げ1周年を記念し、イラスト色紙をJAXAにプレゼントしたという。色紙にはそれぞれ「SELENE Projectの皆様へ」と手書きで書かれており、「HAPPY BIRTHDAY KAGUYA 1st ANNIVERSARY」と書かれたものもある。

関連キーワード

JAXA | 萌え | ねとらぼ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -