ニュース
» 2008年10月16日 16時02分 UPDATE

ねとらぼ:「過去のNHK番組に出演した人、探してます」――CPRA、番組2次利用で

過去に放送されたNHKの番組について、2次利用の許諾を得るため、連絡が取れていない出演者を探すサイトを、CPRAが公開した。

[ITmedia]
画像

 「放送番組を2次利用するために、出演された方々を探しています」――実演家著作隣接権センター(CPRA)がこのほど、過去に放送されたNHKの番組の出演者のうち、連絡が取れず番組の2次利用許諾が得られない人の氏名をWebサイトで公表した。本人や関係者からの連絡を待っている。

 公表されたのは、1977年〜2007年にかけてNHKの番組に出演した約250人の氏名と、「ドラマ」「ドキュメンタリー」など出演番組のジャンル。本人や関係者に、電話や電子メールで連絡してくれるよう呼び掛けている。

 CPRAは「まずはNHKから始めたが、ほかの放送局からも申し出があれば協力したい」としている。NHKは12月から、過去の放送番組のビデオオンデマンドサービス「NHKオンデマンド」を始める予定だ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -