ニュース
» 2008年11月14日 16時55分 UPDATE

ねとらぼ:「手書きブログ」ユーザーの94%は女性

「手書きブログ」ユーザーの94%は女性――こんな驚きのアンケート調査結果が出た。

[ITmedia]
画像

 「手書きブログ」ユーザーの94%は女性――こんな驚きのアンケート調査結果が出た。特に29歳以下の女性が多く、全体の90%を占めているという。ちなみに、あの「@cosme」会員の女性比率は98〜99%だ。

 手書きブログは、Webブラウザ上で文字やイラストを手描きし、記事やコメントを投稿できるサービス。11月14日付けで会員数が20万を突破し、月間ページビューも1.5億を越えている。

 アンケートは、運営元のpipa.jpが9月に、サイトにアクセスしたユーザー3000人を対象に調査した。男女比を調べたのは今回が初めてだが、pipa.jpの川合和寛社長によると、今年の2月ごろから女性が多いように感じていたという。

 女性向けサイトではないにも関わらず、なぜこんなに女性が多いのだろうか。川合社長は「イラスト好きには女性が多いからだと思う」と話す。

 「同人誌にイラストや漫画を描くような人の男女比は半々くらいだろうが、それよりも初心者のユーザーには女性が多く、イラストを気軽にかける雰囲気の手書きブログに集まってくる」と分析している。

 アダルト作品の投稿を禁止していることも理由の1つという。「開設当初から禁止しているので、男性が寄りつかなかった」と考えている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -