ニュース
» 2008年11月19日 19時07分 UPDATE

Web閲覧状況をサーモグラフィーのように表示 新アクセス解析「User Insight」

閲覧状況をサーモグラフィーのように色分けして表示するアクセス解析ツールが登場した。無料のアクセス解析「なかのひと」のユーザーローカルが提供する。

[ITmedia]

 無料アクセス解析ツール「なかのひと」を提供するユーザーローカルは11月19日、企業向けの有料アクセス解析ツール「User Insight」を公開した。閲覧状況をサーモグラフィーのように色分けして表示する機能などを備えた。

 なかのひとと同じアルゴリズムを利用して、ページを訪れたユーザーの属性を推測し、各コンテンツがどんな性別、年代、地域のユーザーに支持されているかを調査する。

 閲覧状況を視覚的に把握できる「ヒートマップ」機能もある。サイトのどの部分がよく読まれているか、どこをクリックしたか、何割のユーザーが何段落目まで読んだかなどを、サーモグラフィーのように色分けして表示する。

 さらにこれらの機能を組み合わせれば、女性がよく読んでいるコンテンツや、関西に住むユーザーから人気の記事を調べるといったことが可能になる。

画像 ヒートマップ機能

 User Insightはサイト内にタグを貼り付けることで導入できる。料金は月額5万円から。

関連キーワード

アクセス解析


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -