ITmedia NEWS >
ニュース
» 2009年01月21日 14時11分 UPDATE

体重も血圧もネットで管理 gooとタニタが連携

健康管理サイト「gooからだログ」で、タニタの体組成計や血圧計などで計測したデータを登録し、管理できるようになった。

[宮本真希,ITmedia]
画像 gooからだログ。タニタの体組成計で計測したデータを表やグラフで管理

 NTTレゾナントは1月21日、タニタが運営するサイト「からだカルテ」に記録した体重や体脂肪、血圧などのデータを、健康管理サイト「gooからだログ」に自動で登録できるようにした。

 からだカルテは、タニタの体組成計や歩数計、血圧計で計測したデータを、小型専用端末や携帯電話を使って転送し、表やグラフで管理できる有料サイト。運動指導士など専門家のアドバイスも受けられる。

画像 北原照久さん

 新たに、からだカルテに記録した体重や体脂肪率、体内年齢、消費カロリー、血圧などのデータを、gooからだログに自動で反映できるようにした。

 gooからだログには、データを引用して日記を書いたり、コミュニティーに参加して自分のデータを公開するといった機能もある。からだログと連携することで、データを手作業で入力する手間を省きながら、健康管理やデータを引用したコミュニケーションが可能になる。

 発表会では、「ブリキのおもちゃ博物館」館長で、健康オタクという北原照久さんも登場。健康管理について「効果がでるとすごく楽しい。仲間やライバルと競いながらやるのはいいこと。数字で見られるのは、やりがいを感じる」と話していた。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.