ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2009年01月23日 17時19分 UPDATE

ブリタニカ百科事典オンライン版にユーザー投稿機能

読者は百科事典の内容について改変案を提出でき、承認されれば提案した内容が掲載される。

[ITmedia]

 ブリタニカ百科事典を出版しているBritannicaは1月23日、オンライン版の百科事典で、一般ユーザーからの投稿を受け付けることを明らかにした。

 同社は以前からBritannica.comの改装に取り組んでおり、専門家の寄稿者と読者の両方が参加し、協力できる機能を加えるとしている。新機能は徐々に投入する予定で、幾つかを今週中に開始する。

 その中でもメインとなるのが「Suggest Edit」ボタンだ。ユーザーはこのボタンをクリックして、ブリタニカ百科事典の解説の一部について、書き換え案を提出できる。提出された案はBritannica編集者のレビューを受け、承認されればその全部あるいは一部がBritannica.comに掲載される。採用されたユーザーは、各項目の寄稿者リストに名前が掲載される。このため、編集案の提出にはフルネームと連絡用メールアドレスの登録が必要となる。読者は寄稿者の名前のほか、編集履歴も見ることができる。

 ほかにもコラボレーション機能や強力な編集ツールなどを開発中で、近い将来導入する予定という。

関連キーワード

投稿 | Wikipedia | コラボレーション


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.