ニュース
» 2009年03月12日 18時03分 UPDATE

ねとらぼ:チキンラーメンの卵、お湯だけで固めるには Yahoo!知恵袋の質問、日清に聞いてみた

「チキンラーメンの卵が固まらなくて途方に暮れています。助けてください」――「Yahoo!知恵袋」のこんな質問が気になったので、日清に「公式回答」を聞いてみた。

[ITmedia]
画像 チキンラーメン。パッケージにも、卵を載せた写真をプリントしている

 「チキンラーメンの卵が固まらなくて途方に暮れています。助けてください」――Q&Aサイト「Yahoo!知恵袋」に書き込まれていた質問が気になった。ユーザーから7つの回答が寄せられた「解決済み」の質問だが、せっかくなので製造元の日清食品に「公式回答」を聞いてみた。

 質問の投稿者は、「丼にチキンラーメンを入れて生卵を載せ、沸騰させたお湯を注いでも、卵の白身が固まらず、CMのようにおいしそうにならない」と悩んでいる。「チキンラーメンの袋に書かれた説明通りに作ってもだめ。チキンラーメン専用のどんぶりまで購入したがだめ」で、「電子レンジも試してみたが納得がいかない。CMのようにお湯だけで、3分で勝負したい」と切々と訴えている。


画像 卵載せチキンラーメンを作るコツ(即席賢食講座より)

 ユーザーからの回答は「卵を温めておく」「どんぶりをあらかじめ温める」「上に大きなお皿を載せて冷めないようにする」などだ。

 日清食品広報部に聞いてみたところ、1番のポイントは「調理前に卵を常温に戻すこと」。冷蔵庫から出した冷えた卵は固まりにくいという。

 同社の「即席賢食講座」というページで紹介している方法を守れば、CMのような卵載せチキンラーメンを作れるそうだ。即席賢食講座によると、丼にあらかじめ熱湯を入れて温めておく、お湯を注ぐ際は白身のふちから黄身の方へ円を描くように細かく回しかける、注いだお湯が冷めないよう素早くふたする――などがポイントだそうだ。

 チキンラーメン好きの方はお試しあれ!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -