ニュース
» 2009年03月25日 13時56分 UPDATE

ねとらぼ:WBC優勝から一夜、「pixiv」に祝賀イラスト殺到 イチローの“あの名言”もネタに

日本代表チームのWBC2連覇から一夜明け、pixivには優勝をたたえるイラストが200件以上投稿されている。イチロー選手の“あの名言”もネタに。ニコ動では、名シーンを組み合わせた動画が人気だ。

[ITmedia]
画像 pixivで「WBC」というタグがついたイラスト

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、日本代表が2連覇を果たしてから一夜明けた3月25日、ネット上ではWBCの盛り上がりが続いている。

 午後1時現在、イラストSNS「pixiv」で「WBC」というタグが付いた作品が400件近くあり、優勝をたたえるイラストも200件以上投稿されている。ニコニコ動画では、WBCの名シーンなどを組み合わせたMAD動画が人気。イチロー選手が試合後のインタビューで語った「イキかけました」という言葉を使ったネタも盛り上がっている。


画像 イチロー選手が試合後のインタビューで発言した「イキかけました」のタグも

 pixivでは、優勝が決まった直後から、WBCのタグが付いたイラストが増え続けている。決勝戦で活躍した選手のイラストや、選手が登場する漫画、アニメのキャラクターに日本代表のユニフォームを着せて優勝を祝うイラストなどさまざまで、人物や背景や丁寧に描き込んだ手の込んだものもある。

 「イチロー」のタグが付いたイラストは200件近くあるが、新着のイラストはWBC関連で埋め尽くされている。「イキかけました」のタグもでき、イチロー選手が「ヘブン状態」になっているイラストなどが投稿されている。

ニコ動にMAD動画 2ch実況板、WBC特番でまた落ちる

 ニコニコ動画でユーザーが動画をライブ配信できる「ユーザー生放送」も、決勝戦の時間帯に盛り上がっていたようだ。ニコニコニュースによると、ニコ生とWBCの試合中継を同時に視聴し、ユーザー生放送のコメントで試合を実況して楽しんだユーザーが多かったようで、24日には同時接続人数最多(6000人以上)を記録した。

 ニコニコ動画には、24日の午後4時ごろから、WBC決勝戦の画像や名シーンを組み合わせた動画や、WBC関連のMAD動画が投稿され、25日午後1時までに5万回以上再生されているものも複数ある。

 2ちゃんねる(2ch)やブログ、mixiでの盛り上がりも冷めていない。決勝戦の試合中は、2ch実況板や芸スポ板などにアクセスが集中し、一部サーバが陥落したが、24日夜、WBC決勝戦の模様を紹介するTBSの特番の放送中も、実況板のサーバが落ちたようだ。

画像 kizasi.jp

 ブログで人気のキーワードをランキングで紹介する「kizasi.jp」では、3月25日午前11時現在、1位から順に「WBC日本二連覇」「WBC侍ジャパン優勝」「米ドジャースタジアム」「侍JAPAN世界一」「最後イチロー」「裏ダルビッシュ」「WBC感動」「韓国バッテリー」「代打川崎」「MVP松坂」と、上位をWBC関連の言葉が埋め尽くしていた。

 mixiの24日の日記キーワードランキングでは、1位に「イチロー」、4位に「侍ジャパン」が入った。「Yahoo!ブログ検索」の25日のブログキーワードランキングも、1位は「イチロー」、9位に「ダルビッシュ」が入っている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -