ニュース
» 2009年04月10日 15時50分 UPDATE

ねとらぼ:ニコ動が重い理由は“土地問題” 「サーバを置くスペースがない」

ここ最近ニコニコ動画が重いのは、サーバ不足が原因。「サーバ代がないのではなく、データセンターにサーバを置くスペースがない」そうだ。

[ITmedia]
画像 ニコニコラム「ニコニコ動画重いぞ重いぞ問題の原因と今後につきまして」

 「ニコニコ動画が重い理由は、データセンターにサーバを置くスペースが足りないから」――ニワンゴが運営する、ニコニコ動画関連コラム「ニコニコラム」で、こんな事実が明かされた。問題解消のため、データセンター移転を計画しているという。

 ニコ動ではここ最近、動画再生までに時間がかかったり、検索のレスポンスが悪いなど、全体的に重い状態が続いていた。ユーザーが動画をライブ配信できる「ユーザー生放送」も、全240枠にピーク時には600ユーザーが殺到するなど、枠が不足している。

 ニコニコラムによると、サイトが重かったり、生放送枠が足りない原因はサーバ不足。ニコ動が赤字運営で、サーバ費用が足りない……のではなく、「データセンターにサーバーを置くスペースがないからだった。つまりニコニコ動画の重い原因は土地問題wwwww」(ニコニコラムより)。

 対策として、同社のサーバをすべてかき集め、ギリギリのラインまでチューニングするという。だが、「このままでは限界が目に見えている(というより、すでにライフはゼロなのに必死のチューニングでごまかしている状況)」のため、6月を目標にデータセンターを移転する計画だ。

 「IT業界の常識を覆すハイスピードスケジュールで運営スタッフ一同走り回っていますので、もうしばらくお待ちください」としている。

 ニコ動は昨年末時点で月間1億円程度の赤字が出ており、黒字化のめどが立っていない。ニコニコラム筆者は「自分の予想」と断った上で、「単月黒字が出たとするじゃん? そしたら、その黒字分、全額サーバー代&回線代に突っ込むぜ、この運営。なんという、リアル倍プッシュ」とコメントしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -