ニュース
» 2009年07月21日 15時59分 UPDATE

学生向け掲示板「ミルクカフェ」が閉鎖 9年の歴史に幕

2000年にオープンした学生向け掲示板サイト「ミルクカフェ」が、9年の歴史に幕を閉じる。

[ITmedia]

 Web開発者の古川健介さんは、自ら開発・運用していた学生向け掲示板サイト「ミルクカフェ」を閉鎖する。7月末に書き込みを停止し、9月ごろ閲覧も停止する予定。クレーム処理など運用の手間がかる中、赤字が続いていたため。

画像 トップページには閉鎖の告知が

 ミルクカフェは、古川さんが大学受験予備校に通っていた2000年、予備校教員の評判を書き込む掲示板としてオープン。その後、大学生向けや高校生向け掲示板なども拡充した。現在の月間ユニークユーザー数は約100万、ページビューは約300万。

 年間20万円ほどのサーバ費用がかかっていたが、収益があがらず赤字が続き、クレームの処理にも手間がかかっていた。ビジネスモデルを模索したり、クレーム処理を後輩の学生に頼んだりしたがうまくいかず、衰退していったという。

 ミルクカフェを運営したいという企業があれば、連絡してほしいという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -