ニュース
» 2009年07月24日 17時41分 UPDATE

放送中のテレビ番組にみんなでコメント 「ニコニコ実況」

ニコ動そっくりのUI上で、同じテレビ番組を見ている視聴者同士でリアルタイムにコメントを共有できるサービス「ニコニコ実況」のβ版が公開された。

[ITmedia]
画像 ニコニコ実況の画面例

 ニワンゴは7月24日、「ニコニコ動画」のユーザーインタフェースを活用し、同じテレビ番組を見ている視聴者同士でリアルタイムにコメントを共有できるサービス「ニコニコ実況」のβ版を公開した。ニコニコ動画のIDでログインして利用する。

 テレビ局や野球の試合ごとに設定された「チャンネル」にアクセスすると、真っ黒な画面の上に、同じ番組や試合を見ている視聴者のコメントが、右から左に流れる。ニコニコ動画の通常の再生ページのうち、動画再生欄のみ真っ黒になったイメージだ。


画像 Windows用アプリも

 コメントは、画面下のフォームから入力・投稿すれば、リアルタイムに反映され、同じチャンネルを見ているユーザーと共有できる。画面右側にはコメント一覧を表示。直近に入力されたコメントを確認できる。

 Windows用の専用アプリも用意した。

 まずは、関東圏のテレビチャンネル(9チャンネル)と、プロ野球オールスター戦観戦用のチャンネルを設置した。今後は「リアルタイムに起こる事象なら何でも対象にしたい」としており、ユーザーが設置できるチャンネルも用意していく。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -