ニュース
» 2009年08月26日 16時51分 UPDATE

ねとらぼ:あのころのネットにタイムスリップ Googleで日付を指定した検索が可能に

Google検索で、日付を指定した検索が可能になった。開始日と終了日を指定すると、その期間中に作成されたページから検索できる。

[ITmedia]

 Google検索でこのほど、日付を指定した検索が可能になった。開始日と終了日を指定し、検索キーワードを入力すると、その期間中に作成されたページから検索できる。

画像 「液晶モニター 価格」で1999年のページを検索した結果。「12万円〜15万円で安定していた15インチ型の価格が、10万円を下回り始めた」といった内容の記事が表示される

 検索結果ページ左上の「+ツールを表示」をクリックし、左カラムに表示されるメニューから「日付を指定」を選ぶと、年月日の入力フォームを表示。開始日と終了日を入力し、キーワード検索すると、その期間中に作られたページから検索した結果を表示する。

 年だけを指定した検索も可能。例えば1999年中のページを検索する場合は、開始日、終了日とも「1999」と入力すればOKだ。

 いくつかのキーワードで試してみたところ、過去の日付を指定しても、最近のページが混じることがあるなど、結果が不正確な場合もあったが、“あのころのネット”をなつかしんだり、今の結果と比較したりなど、いろんな使い方ができそうだ。

関連キーワード

検索 | Google | ねとらぼ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -