ニュース
» 2009年10月20日 19時25分 UPDATE

COOKPADレシピは「直リンOK」 ネットの“誤解”でリンクポリシー表記を修正

「COOKPAD」が個別レシピページへの直接リンクを禁止しているのでは――ネットで広まったこんな見方は「誤解」だとして、運営会社のクックパッドは10月20日、サイトのリンクポリシーの表記を一部修正した。

[ITmedia]

 レシピ投稿サイト「COOKPAD」が、個別レシピページへの直接リンクを禁止しているのでは――ネットで広まったこんな見方は「誤解」だとして、運営会社のクックパッドは10月20日、同社サイトに掲載しているリンクポリシーの表記を一部修正した。「ブログなど個人サイトでの直リンはOKだが、商用サイトでのリンクは、形態によってはお断りすることがある」という。

 誤解の発端は、レシピ横断検索サイト「recipe growler」運営者が公開した、クックパッドから送られて来たというメール。それによると「弊社は特定のレシピへのリンクを禁止させていただいております」とあった。

 COOKPADのリンクポリシーにも「リンクを貼りたい場合は、クックパッドトップページをご指定の上、ご自由にご利用ください」とあったため、「COOKPADへのリンクはトップページのみOKで、個別レシピページへの直リンは禁止されている」という見方が一部で広まった。

 同社によると、この見方は「誤解」。「ブログなど個人サイトでのリンクや、はてなブックマークなどへの登録もOK」という。実際、個別レシピページでは以前から、ブログ埋め込み用のリンクタグも発行している。ただリンクポリシーの表記が「やや分かりにくかった」として、個別レシピページのリンクタグ紹介を追記するなど、一部の表現を修正した。

 商用サイトでの直リンは、「リンクの仕方やページの内容によっては断ることがある」といい、recipe growlerからリンクも引き続き断るという。recipe growler運営者に送った「特定のレシピへのリンクを禁止させていただいております」という表現は誤りで、その旨も既に伝えたという。

関連キーワード

クックパッド | レシピ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -