ニュース
» 2009年11月16日 17時12分 UPDATE

ねとらぼ:ITトレンドをマンガでどうぞ 「日本IT漫画新聞」

流行のネットサービスなどIT分野のトレンド情報を漫画で解説する「日本IT漫画新聞」がスタートした。

[ITmedia]

 流行のネットサービスなどIT分野のトレンド情報を漫画で解説するというサイト「日本IT漫画新聞」がオープンした。流行になっているネットサービスなどを取り上げるIT情報発信サイトだ。

photophoto 日本IT漫画新聞

 広告漫画の企画・制作などを行うトレンド・プロが運営。16日現在で6本の漫画を掲載し、pixivの辞書サービス「pixpedia」や地デジの普及率、携帯電話向け画像加工サービスなどを2ページの漫画で紹介。Firefox5周年を伝える記事では、キツネ耳で巫女姿の女の子がディスプレイから登場して記念キャンペーンを紹介する──といった具合だ。

 もともと漫画を使った広告・出版サービスを提供してきた同社が「漫画を使った情報発信をもっと広くできないか」と考えたことからスタートした。将来は「日本経済漫画新聞」「日本政治漫画新聞」も予定しているが、「IT関連のネタが最もネット配信との親和性が高い」と、まずはIT関連の話題でスタートした。

 同社は「IT分野ではやっている事柄はもちろん、絵にすることで利用シーンがイメージしやすくなるサービスや分かりづらい概念など、文字では伝わりにくかったり、読んでもらえない情報を漫画化していきたい」としている。

関連キーワード

漫画 | ネットサービス


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -