ニュース
» 2009年11月26日 14時38分 UPDATE

mixi利用時間急増、Yahoo!に次ぐ2位に mixiアプリ効果

mixiアプリ人気でmixiの総利用時間が急増。10月はYahoo!に次ぐ2位となり、YouTubeを抜いた。

[ITmedia]
photo

 ネットレイティングスが11月26日に発表した10月のインターネット利用動向調査によると、mixiの総利用時間が急増し、Yahoo!JAPANに次ぐ2位に浮上した。8月末にスタートした「mixiアプリ」が人気で、1人当たりの利用時間が急伸した。

 8月の総利用時間は約12億だったが、9月は約17億分、10月は約27億分と、3カ月で2倍以上に増加。この間ユニークユーザー数は900万人前後とほぼ横ばいで推移しており、1人当たりの利用時間が大幅に延びている。


photo

 1人当たりの月間訪問頻度は19.8回で、これもYahoo!(28.1回)に次ぐ2位。mixiはユーザーのロイヤリティが高いサイトとなっているようだ。

 mixiアプリは、一番人気の「サンシャイン牧場」が300万ユーザーを突破するなど多くのユーザーが利用。企業がタイアップしたプロモーション用アプリもリリースされている。

 同社の鈴木成典シニアアナリストはタイアップアプリについて、「mixiが持つ精度の高いユーザーターゲティングや、コミュニティーの利用といった媒体特性を生かすことで、自社サイトで展開してきたプロモーションとは異なる効果を期待できるかもしれない」とコメントしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -