ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2009年12月28日 16時53分 UPDATE

「あー、あるある!」――“あの現象”にみんなで名前を付ける「ねみんぐす」

「ひじをどこかにぶつけたときにビリビリの名称」など、「あーあるある!」と思うけれど分かりやすい名前がない現象やことがらに、みんなで名前を付けるサイト「ねみんぐす」を、ロケットスタートとカヤックがオープンした。

[ITmedia]
画像 トップページ
画像 「ひじをどこかにぶつけたときにビリビリの名称」のネーミング例

 「あーあるある!」と思うけれど分かりやすい名前がない現象やことがらに、みんなで名前を付けるサイト「ねみんぐす」を、ロケットスタートとカヤックが12月28日にオープンした。

 「ひじをどこかにぶつけたときにビリビリの名称」「ふられて『これからは友達でいようね』と決めたあとの微妙な関係」「先生をお母さんと呼んでしまう現象」など、運営側が用意したお題について、ネーミングをユーザーが投稿。いいと思った投稿は「Good」ボタンで投票でき、得票数が多いものは“殿堂入り”する。

 OpenIDでログインすれば投稿・投票でき、お題の案はフォーム専用Twitterアカウントあてに提案できる。

 同サイトで決まったネーミングが「はてなキーワードやWikipediaなど辞典サービスに見出し語として掲載されること」「流行語大賞を取ること」が夢という。

関連キーワード

カヤック | ロケットスタート


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.