ニュース
» 2010年01月19日 14時47分 UPDATE

せかにゅ:「任天堂がDS後継機を今年発表」とアナリストが予測

任天堂がDSの後継機を8カ月以内に発表し、15カ月以内に発売するとアナリストが予測している。

[ITmedia]

「DS2が15カ月以内に発売」とアナリスト予測

 任天堂は年内に「DS」の後継機を発表する――調査会社EEDARのアナリスト、ジェシー・ディブニク氏がこのように予測している。同氏は、後継機の発表は8カ月以内、発売は15カ月以内と見込んでいる。同氏は任天堂が2010年に後継機を出す理由として、技術が古くなっていること、2011年に新たなライバルが登場する可能性、ゲームソフト会社のサポート縮小、海賊版の問題を挙げている。また「後継機は後方互換性を備える可能性が高い」とも述べている。

 任天堂の岩田聡社長は先に朝日新聞に対し、DS後継機は「高精細な映像表示や、遊ぶ人の動きを読み取るセンサー機能が必要条件になる」と話していた。また昨年10月には、NVIDIAがDS後継機に供給するTegraプロセッサを用意しているとのうわさも流れた。

DS2 To Release Within 15 Months - EEDAR(EDGE)

New York Timesがコンテンツ有料化を計画

 New York Times(NYT)が有料化を計画しており、近く詳細を発表すると報じられている。同紙は2005〜2007年に一部コンテンツを月額8ドルで配信していたがうまくいかず、有料版を打ち切った。NYTはMacタブレットへの記事配信について、Appleと話し合っていると伝えられており、Macタブレットに記事を有料配信する可能性もある。

Apple Tablet and NY Times Paywall: Rumors Merge(PCWorld)

Twitterに爆破予告、冗談のつもりが……

 Twitterに「空港を爆破する」と投稿した英国の男性が逮捕され、空港に出入り禁止となった。この男性は、大雪で旅行の計画が台無しになりそうになったことで、うさばらしの冗談としてTwitterに「ロビンフッド空港を爆破する」と書き込んだ。投稿から1週間後、彼はテロ対策法違反で逮捕され、ロビンフッド空港への出入りを一生禁止された。「Twitterの投稿でこんなことになるなんて、思ってもみなかった」と男性は話している。Twitterの書き込みが原因で逮捕された英国人は彼が初めてのようだ。

Twitter joke led to Terror Act arrest and airport life ban(Independent)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -