ニュース
» 2010年01月27日 15時20分 UPDATE

ねとらぼ:つぶやきをニコニコ動画風に表示する「twitnico」

Twitterに投稿されたつぶやきをニコニコ動画風に表示する「twitnico」がスタートした。

[ITmedia]
photo twitnico

 Twitterに投稿されたつぶやきをニコニコ動画風に表示する「twitnico」がこのほど公開された。プログラマーでSEのpics-searchさんが個人で開発、運営している。

 ニコニコ動画風のインタフェースを採用。検索窓にキーワードを入力すると、関連するつぶやきが画像上を右から左に流れる。画像もキーワードに関連するものをTwitter上から選んで表示している。

 つぶやきの取得にはTwitter APIを、画像の取得にはTwitterに投稿された画像の検索エンジン「Twitcaps」のRSSを利用している。

 開発したpics-searchさんはVisual Basic 6.0でしか仕事をしたことがなかったという。「これはまずい」と思い立ち、PHPの勉強がてらWeb APIを利用したサイト作りを3〜4カ月前に始めた。

 これまで、Amazonに掲載された画像を検索できる「あまぴく」や、「Flickr」「はてなフォトライフ」など11の画像共有サイト・画像検索サイトを横断検索して画像をフルスクリーン表示する「すらさ〜ち」を開発。3作目のtwitnicoは「今話題のTwitterをニコニコ動画風に流したら面白いかも」と開発したという。

関連キーワード

Twitter | ニコニコ動画 | API | ねとらぼ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -