ITmedia NEWS > ネットの話題 >

趣味をタグ登録して共通度高いオタクを探せる「キセキマッチ」ねとらぼ

» 2010年02月24日 19時42分 公開
[ITmedia]
photo タグの設定画面(左)とマッチングの例

 100%マッチは奇跡!?――ゲームニュースサイトなどを運営するシー・エス・ティー・エンターテインメントが運営するオタクマッチングサイト「おたくま」で、フリーワードで最大5つの趣味をタグとして登録し、ほかのユーザーとの共通度を判定、好みの合うユーザーを探せる「キセキマッチ」がスタートした。

 「鉄道旅行」「は虫類」「深夜アニメ」など自分の趣味趣向を表した言葉をタグとして登録。ほかのユーザーが登録したタグと文面が完全一致すると、趣味がマッチしたと判定される。1つのタグにつき20%のマッチ度が割り振られ、ユーザーと2つ一致すればマッチ度は40%、3つ一致すれば60%といった具合にユーザー同士の趣味の共通度を判定できる。

 タグを登録すると、マイページの右カラムに、マッチ度が高い順にユーザーが表示される。タグはフリーワードで設定できるため、趣味以外にも、「生年月日」「出生地」「出生病院」や、「ネットゲーム名」「所属サーバ」「ゲーム上での職業」といった組み合わせで登録することが可能。さまざまな“同志”を探せるとしている。

 設定したタグには「なぜこの趣味が好きなのか」という説明文を入れることも可能。オタク的こだわりを最大限にアピールしつつ、運命の同志に出会う準備を整えられるという。

 「マッチしづらい機能だからこそ、ちょっとした条件で『高マッチ』をたたき出せる開発担当者の遊び心のような機能も導入した」という。

 今後、タグが80%以上マッチしたユーザーが現れた場合、自動的にお知らせメールを送る「クリティカルマッチメール」などを提供する予定。

関連キーワード

タグ | オタク | ねとらぼ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.