ニュース
» 2010年04月15日 16時23分 UPDATE

iPhoneで旅行会話を翻訳 「超多言語」対応無料アプリ、NICTが公開へ

英語や日本語など21言語の旅行会話の相互翻訳に対応したiPhoneアプリをNICTが開発。無料で配布する予定で、App Storeに申請中という。

[ITmedia]

 情報通信研究機構(NICT)は、英語や日本語など21言語の旅行会話の相互翻訳に対応したiPhoneアプリを開発したと発表した。無料で配布する予定で、App Storeに申請中。21言語の相互翻訳という「超多言語」に対応し、世界最高精度の品質で翻訳できるとしている。

画像

 テキストを入力して翻訳するアプリで、英語、日本語のほか、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、タガログ語、北京語、台湾語、韓国語など21言語の相互翻訳に対応。英語から日本語、日本語から英語、ドイツ語から韓国語……など計420通りの翻訳が可能だ。入力したテキストを一斉に多言語に翻訳したり、翻訳結果を元の言語に再び翻訳し、妥当性をチェックすることもできる。

 日常的な旅行会話なら高精度に翻訳でき、精度は「世界最高品質」としている。機械翻訳が難しいとされる日本語から英語への翻訳で、旅行会話500文を翻訳し、日本語を理解できる英語母語話者に見てもらったところ、通じる訳が約8割と、既存の複数の機械翻訳システムの平均(6割強)を上回ったという。

 多言語に対応した音声翻訳のアプリも開発中。近く情報公開するとしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -