ニュース
» 2010年05月12日 13時03分 UPDATE

Ustreamスタジオ渋谷がオープン 機材も無料貸し出し

個人がUstream配信できる無料スタジオが渋谷にオープン。機材も無料で借りられるため、手ぶらで訪れてもUstライブができる。

[小笠原由依,ITmedia]
photo

 Ustreamを使ったライブ配信用のスタジオ「Ustreamスタジオ渋谷」が、ソフトバンク渋谷(東京都渋谷区宇田川町27−4 喜山ビル)にオープンした。利用料は無料で、カメラや照明などの機材も無料で貸し出す。事前の予約は必要だが、Ustライブをしたいユーザーは手ぶらで訪れてもOKだ。

 スタジオはソフトバンク渋谷が入るビルの5階に開設。利用には、ソフトバンクグループのTVバンク(東京都港区)が運営するサイト「TV Bank」での予約が必要だ。予約の際は、希望日やライブの企画内容、Ustreamの配信経験などを専用フォームに記入して応募する。

 スタジオは年中無休。当面の利用は1日1組限定で、申請が通れば午前10時から翌日の午前0時までスタジオを使える。

 5月分の予約は4月末から受け付けを始めたが、既に予約はいっぱい。応募者はUstreamでの配信を経験しているセミプロが多く、「倍率は2.7倍だった」という。6月分の予約受け付けは5月14日にスタートする。

いかにもスタジオらしい雰囲気

 スタジオは2室あり、現在利用できるスタジオのは約60平方メートルの大型スタジオ。トーク番組や音楽番組などの利用を想定し、ニュース番組のように5人程度が横並びで座れる机が置かれている。

 机の後ろにはガラスの壁があり、「Ustream Studio」というロゴ入りプレートがスタジオらしい雰囲気を醸し出す。ガラスの壁にはホワイトボードのように文字や絵を書いてもいい。

 必要な機材はほぼ用意され、カメラやビデオミキサー、音楽ミキサー、映像サンプラーのほか、配信用のPCや照明、スピーカーも利用できる。

photophoto ミキサーから照明まで、必要な機材を借りられる

 もう1室のスタジオは約36平方メートル。カーテンで仕切れば2部屋にすることもできる。セミナーなどでの利用を想定しているが、貸し出しは当面未定。

宍戸留美さんの生歌披露も 初日放送

 オープン初日の5月10日には、J-WAVEを中心に活躍するラジオDJ、DJ TAROさんとサッシャさんが登場。2人が不定期に実施する番組の特別版「Sattaro 渋谷スペシャル」を配信した。配信スタッフは6人、カメラを4台使い、切り替えながら配信する本格的な放送だ。

 番組では、Twitterを使ってUstreamやTwitterにちなんだ川柳を募集する「つぶせん」を実施。本来、スタジオにお客さんを招待することはできないが、特別のお客さんの入場も許可。コミュニケーションを取りながらアットホームに進めていた。

 MCの2人がおすすめのiPadアプリを紹介するコーナーも。前日にライブをUst中継した歌手・声優の宍戸留美さんが歌を披露したり、元光GENJIメンバーの山本淳一さんが登場し、その場でTwitterアカウントを作るなど盛りだくさんな内容だった。

関連キーワード

Ustream | 無料 | 渋谷 | ソフトバンク


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -