ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2010年05月13日 21時32分 UPDATE

「Ustreamの機能、ニコ生で網羅したい」と夏野氏

「ニコ生はUstreamの機能をすべて網羅した上で、その上を行く戦略をとる」――夏野剛氏はこう語る。

[ITmedia]

 Ustreamがここ最近、脚光を浴びている。Ustreamと同様、動画のライブ配信プラットフォーム「ニコニコ生放送」を運営するドワンゴ取締役の夏野剛氏は、「ニコ生はUstreamの機能をすべて網羅した上で、その上を行く戦略をとる」と語る。

 特にUstreamの配信の手軽さは「見習っていきたい」という。その上で、「ニコ生は、配信する人がより楽しく使えるようにしていきたい。Ustream対抗ということではなく、良い点は見習っていきたい」。

 Ustreamにはないニコ生の強みは、一般ユーザーが配信した番組を、見知らぬ人に見てもらえる可能性が高い点だという。「Ustreamは集客をTwitterなど外部のメディアに頼っており、(有名人ではない)一般の人は知り合いに対して配信することになるが、ニコ生はそれ自体が1つのメディアとして機能しており、一般の人が配信しても、見知らぬユーザーが見に来る」

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.