ニュース
» 2010年05月21日 18時22分 UPDATE

ねとらぼ:ジンバブエ人は幸せか? ひろゆき氏が現地でニコ生、勝間氏との議論を検証!

ニコ動黒字化記念でひろゆき氏が慰安旅行に! 行き先はジンバブエとヨハネスブルグ。「ジンバブエ人より日本人が幸せ」――勝間和代氏とのテレビ対談でのひろゆき氏の発言を現地で検証し、ニコ生で配信する。

[ITmedia]
画像

 「ジンバブエ人とどっちが幸せかと言ったら、日本の方が割と幸せだと思いますよ」――ニワンゴ取締役の西村博之(ひろゆき)氏が勝間和代氏とのテレビ対談のこんな発言が、ネットで話題を呼んだ。ジンバブエ人は実際、どれぐらい幸せなのか、ひろゆき氏が現地に飛んで確かめ、ニコニコ生放送でライブ配信する。

 ニコニコ動画の黒字化を記念したひろゆき氏慰安旅行「ひろゆきと逝くジンバブエとヨハネスブルグの旅」の企画。ジンバブエに加え、サッカーワールドカップ南アフリカ大会(6月11日開幕)の舞台で「世界一危険な街」「リアル北斗の拳」とも呼ばれる南アフリカ・ヨハネスブルグを訪問する。ニコ生は、出発前から旅行終了までひろゆき氏に密着。現地の様子をライブ配信する。

 5月24日に成田から出発。同日午後1時には、成田から出発直前の心境を伝える。25日にジンバブエに到着。26日午後11時から「勝間さん、おいらジンバブエにきちゃいました」という番組を配信し、成田からの旅の様子やジンバブエの様子を、写真、動画を使ってジンバブエから配信する。

 27日にヨハネスブルグに移動し、29日にはヨハネスブルグの人とのTシャツ交換にチャレンジする「おい、ゆとり!おまえの服ください。inヨハネスブルグ」を配信。6月4日に帰国し、13日には旅の様子を伝える番組「日本戦直前スペシャル!ヨハネスブルグに行ってきました」を日本から配信する。

 旅にはユーザー生放送で人気の伊予柑さんと、ガジェット通信のひげおやじさんも同行。「現地では回線が不安定のため、企画が変更される、番組が視聴しにくい、番組が中断する恐れがあります。あらかじめご了承ください」としている。

 危険とされる地域にあえて旅立つ理由をひろゆき氏に聞いてみたところ、「いやぁ、おもしろいかなぁと」という答えが返ってきた。気をつけて行ってきてください……

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -